KHH和訳塔

K-HipHopの和訳をします。

수상소감 - Epik High 歌詞 / 和訳 / 日本語訳

수상소감 ( Acceptance Speech ) 受賞の感想 Feat. B.I - EPIK HIGH

作詞: Tablo, Mithra Jin, B.I 作曲: DJ Tukutz, B.I 編曲: DJ Tukutz

 

youtu.be

 

[Verse 1: Mithra Jin]
내게 거리감 느꼈다면 넘지 마

俺に距離感を感じるのなら越えるな
상처받은 만큼 선을 그은 거니까

傷ついた分だけ線を引いたんだから
난 더 이상 속지 않아

俺はこれ以上だまされない
미소 뒤에 숨겨놓은 칼날에 피투성이 되어버린 나니까

笑顔の裏に隠れている刃で血まみれにされてしまった俺だから
수도 없이 봤지, 앞과 뒤가 다른 모습

数え切れないほど見ただろ、表と裏が違う姿
가족 같은 이들이 남이 되어 가는 것을

家族のような人たちが他人になっていくのを
결국 내 값어치에 따라

結局俺の価値によって
지들 멋대로 샀던 마음을 상처로 되팔아

お前らは勝手に買っていた歓心を転売
준 적 없는 권리 내세우며

あげたことのない権利を掲げて
당연하듯 요구하는 자신들의 편의

当然のように要求する自分たちの便宜
백번 이해해도 결국 단 한 번 거절이

100回受け入れても結局たった一度の拒絶が
손가락질 받으니 어쩔 수 없이 벽을 쌓는 거지

後ろ指を指されるから どうすることも出来ず壁を作ったんだよ
갈수록 차가워지는 내 마음보다 아픈 건

ますます冷たくなる俺の心より苦しいことは
하나둘 떠나고 눈앞에 사라지는데

一つ二つ離れて目の前から消えていくけど
아무렇지도 않아, 차라리 속 편해

なんともない、むしろ気が楽
이게 진짜 내 모습이었나 봐

これが俺の本当の姿みたいだ

 

[Pre-Chorus: B.I & Tablo]
먹구름도 구름이었지

雨雲も雲だっただろ
생각해보니 날 닮은 것 같아

考えてみれば俺も似てるかも
쓴웃음도 웃음인 거지

苦笑も笑顔なんだろ
웃을 일 없는 세상을 사니까

笑えることのない世の中を生きてるから
I did it for you

お前のためにやったんだ

 

[Chorus: Mithra Jin]
내 말이 들린다면 고개를 끄덕여 줘

俺の言葉が聞こえるなら頷いてくれ
허공에 뱉어대는 혼잣말도 지치니까

虚空に独り言を吐き出すのも疲れるから
내게 손가락질 대신 손을 흔들어줘

俺に後ろ指を指す代わりに手を振ってくれよ
걸음을 멈추기에는 갈 길이 바쁘니까

歩みを止めるにしては行く道がせわしないから

 

[Verse 2: Tablo]
나도 내가 걱정돼

自分でも自分が心配
아침마다 거울 앞에 서서

朝になるたび鏡の前に立って
힘겹게 짓는 이 가면 같은 poker face

かろうじてつくるこの仮面のようなポーカーフェイス
17년째 이 바닥 생활하다 잠시 들춰보니

17年間この底辺生活をして ちょっと暴いてみたら
원래 얼굴이 더 낯설어 못 벗겨내

元の顔がもう見慣れなくて脱げなくなった
다들 겁을 내, 감정 없는 나를

みんな怖がる、感情のない俺を
이런 나를 만든 가해자가 바로 너넨데

こんな俺にした加害者がまさにお前らだけどな
단물 빨아먹고 날 버린 거머리들

実のあるところを吸い取ってしまってから俺を捨てたヒルども
내 모든 샘에 빨대 꽂은 놈들이

俺の全ての泉にストローを刺したやつら
내가 피도 눈물도 없대

俺が吸っても涙もないって
Damn right, 다들 꽁꽁 싸맨 apathy

その通り、みんなぎゅうぎゅうに巻きつけた無関心
It's a cold world, 나만 벌거벗고 산 거지

冷たい世界だ、俺だけ裸になって生きたんだろ
Now I can be anything I wanna be

もうなんでもなりたいものになれる
What doesn't kill me can only make me bleed

俺を殺さないものは俺に血を流させることしかできない

(* EPIK HIGHの『Bleed』という曲からの引用)
거울에 입김을 불며

鏡に息を吹きかけて
뿌연 내 얼굴을 보며 깨달은 게 있어

曇った自分の顔を見ながら悟ったことがある
Maybe God and the Devil

たぶん神と悪魔
이 둘은 적이 아닌 그저 한 존재의 이중인격 (What)

このふたつは敵ではなくただ一存在の二重人格

 

[Break: Tablo]
No need to cry, no need to fear

泣く必要はない、恐れる必要はない
What doesn't kill me only makes me

俺を殺さないものはただ俺に(血を流させることしかできない)
No need to cry, no need to fear

泣く必要はない、恐れる必要はない
When your sky's falling down, I'll be here

君がこの世の終わりだと思う時には、俺がここにいるから
(I am here)

 

[Pre-Chorus: B.I & Tablo]
먹구름도 구름이었지

雨雲も雲だっただろ
생각해보니 날 닮은 것 같아

考えてみれは俺と似てるかも
쓴웃음도 웃음인 거지

苦笑も笑顔なんだろ
웃을 일 없는 세상을 사니까

笑えることのない世の中を生きているから
I did it for you

お前のためにやったんだ

 

[Chorus: Mithra Jin]
내 말이 들린다면 고개를 끄덕여 줘

俺の言葉が聞こえるなら頷いてくれ
허공에 뱉어대는 혼잣말도 지치니까

虚空に独り言を吐き出すのも疲れるから
내게 손가락질 대신 손을 흔들어줘

俺に後ろ指を指す代わりに手を振ってくれよ
걸음을 멈추기에는 갈 길이 바쁘니까

歩みを止めるにしては行く道がせわしないから

 

[Bridge: B.I & Tablo]
I'm comin' home

ただいま
도와줄 거 아니면 let me go

助けてくれるんじゃないなら行かせて
두 손을 하늘 위로 내밀어

両手を空の上へ突き出して
The show goes on, and on and on

ショーは続く、これからもずっと

 

[Outro: B.I]
Done

終わり

 

----------------------------------

iKONハンビンの復帰作(たぶん)

ハンビン氏のフィーチャリング参加が発表されたときの盛り上がりがすごくて印象的でした。

そして、リクエストボックスをつくってみました。気になる曲がありましたらお気軽にどうぞ。