KHH和訳塔

K-HipHopの和訳をします。

Swoosh Flow CHANGMO 歌詞 / 和訳 / 日本語訳

Swoosh Flow - CHANGMO 창모 チャンモ

作詞:CHANGMO 作曲:CHANGMO 編曲:CHANGMO

 

youtu.be

 

UGRS right here

(*UGRS=Under Ground Rockstar)
031 right here

(*031=チャンモの地元、ドクソの地域番号)
나 돈이 많은 건 real

俺が金持ちなのはreal
Ooh-yeah
Yeah, yeah

 

하루 그건 마치 백 년간의 전투

一日はまさに百年間の戦い
Cass 하나 때리고 배

cass一つ当たって倍に
배로 땡겨, 난 부동의 선두

倍にしたい、俺は不動のトップ
봐, 꼬추 위 Goyard 안 stacks

見ろよ、腰の上Goyardの中のstacks

(*꼬추:고추の訛り表現。本来は唐辛子という意味ですが男の子の性器のことを指す場合が多いです)

쉴 땐 Nike의 V자가 전부

休むときは全部NikeのV字
Show 때는 Rick Bajowoo 후드

ShowのときはRick Bajowooのフーディ
무대를 뒤집어 놓으셨다 (Yeah, yeah)

舞台をひっくり返しておかれた
이건 듣자마자 질릴 곡

これは聞いた途端うんざりする曲
자랑만 가득 떠오를지 몰라 Illi 곡

自慢だけいっぱい浮かんできそう illiの曲

(*illi:ILLIONAIRE RECORDSのことだと思います)
매 시, 매 minute, I'm countin' my 이이

毎時間、毎分、俺の五千ウォン札を数えてる

(*이이:イイ=五千ウォン札に描かれた人物ユルゴク・イイ)
Mami 거 은행 기업에 넣어

母親の銀行口座に入れる
ATM 갈 때 늘 Swoosh가 전부

ATMに行く時はいつも全部Swoosh
Sex 전엔 상의 Meteor 후드

Sexの前の上着はMeteorのフーディ
그렇게 쳐 박혀 버려 난

そうやって閉じ込められてしまう 俺は

 

Yeah, what
오늘의 outfit Nike Techfleece

今日のoutfitはNikeのテックフリース
내가 추구하는 뽄새

俺が追求するやり方は
거는 GGM gang들처럼 trapper의 핏

GGM GANG達のようなtrapperのfit
요즘은 알잖아, 나 대star가 돼

最近は知ってるだろ、俺は大スターになった
잘 가지도 못해 Soap, Henz

Soap,Henzにもよく行けなくなった

(*soap、henz共に韓国の有名なクラブ)
물론 코로나가 컸지만 (031 right here)

もちろんコロナのことがでかいけど
새꺄, 나의 재산을 봐

クソ野郎、俺の財産を見ろ
니 아버지의 돈보단 적지만, yo

お前の父親の金よりは少ないけど
경인지역 함정에 갇힌

京仁地域の罠に嵌まった
바닥시끼들에게 나는 symbol이라고

馬鹿どもに俺がシンボルだと

Eggsy처럼 헌 sneaker로 걸었지

エグジーみたいに古いスニーカーで歩いた

(*エグジー:映画『キングスマン』の主人公。貧乏人からスパイにのしあがる人物)
현재 구두 brand 백개는 읊지

今では靴のブランド100個は詩に読んだな
Fendi, Louie V, 그후 음 뭐 있더라

Fendi,Louie V,そのあとは何があったっけ
그래, 맞아, 이마트의 Daiz shit

そうだ E martのDaiz 

(*Daiz:日本の感覚でいうとしまむらのような、安い衣料ブランド)
현생 쇄신 쟁취한 cash로 계좌들 갱신

現実生活を刷新 勝ち取ったキャッシュで口座を更新
병신, 나의 시대를 예지 못하고 배신

うすのろは俺の時代を予知できずに裏切り
영겁의 시간들을 버티면 결국엔 돼 (Swoosh flow)

永劫の時間を辛抱したら結局は出来る
I just do it hard, 다 내 손 안인 듯해 (Yeah, yeah)

I just do it hard,全部俺の手の内のように

 

하루 그건 마치 백 년간의 전투

一日はまさに百年間の戦い
Cass 하나 때리고 배

cassひとつ当てて倍に
배로 땡겨, 난 부동의 선두

倍にしたい、俺は不動のトップ
봐, 꼬추 위 Goyard 안 stacks

見ろ、腰の上Goyardの中のstacks
쉴 땐 Nike의 V자가 전부

休む時は全部NikeのV字
Show 때는 Rick Bajowoo 후드

Showの時はRick Bajowooのフーディ
무대를 뒤집어 놓으셨다

舞台をひっくり返しておかれた
이건 듣자마자 질릴 곡

これは聞いた途端うんざりする曲
자랑만 가득 떠오를지 몰라 Illi 곡

自慢だけいっぱい浮かんできそう illiの曲
매 시, 매 minute, I'm countin' my 이이

毎時間、毎分、俺の五千ウォン札を数えてる
Mami 거 은행 기업에 넣어

母親の銀行口座に入れる
ATM 갈 때 늘 Swoosh가 전부

ATMに行く時はいつも全部Swoosh
Sex 전엔 상의 Meteor 후드

Sexの前の上着はMeteorのフーディ
그렇게 쳐 박혀 버려 난

そうやって閉じ込められてしまう 俺は

 

피 묻은 Swoosh 신고 신고 다니던 애

血の付いたSwoosh履いて歩いた子供
허나 현재 GD Force Swoosh color는 red

だけど今ではGDフォース Swooshの色は赤

(*GD Force:g-dragonコラボのナイキエアフォース。swoosh(ナイキマーク)の色が赤は限定カラー)
Star 놀이 뿐인 game의 star가 된 애

スターごっこに過ぎないゲームのスターになった子
개시끼들이 act like a motherfucker

クソ共が act like a motherfucker
Brag like a motherfucker (Fact)

鼻にかける like a motherfucker
알다시피 내 출신은 리지

ご存知の通り俺の出身は里だろ
그 fact 자체가 sauce

その事実自体がsauce

(*sauce:自分を食べ物に見立てて、それにかかるソースのような、かっこいい装飾品を表すスラング)
1년에 한 번은 내 위 리의 lady

一年に一度は俺の上に里のlady
난 감히 날 불러 리 GOAT (GOAT)

俺は大胆にも自分をこう呼ぶ  里のGOAT

(*GOAT:the Greatest Of All Time、史上最高の)
Peace up D town 4 life

(*Peace up:地元の友達にバイバイするときのかっこいい挨拶みたいです。Usherの『Yeah!』という曲の"Peace up,A-Town Down"というフレーズから広まったそう。A-TownのAはアトランタ、チャンモはドクソが地元なのでD)
난 벌 때마다 여에 내 fee (Fee)

俺は儲けるたびにそれ以上に払うfee
월 몇억 벌어 내 album이

月に何億も稼ぐ 俺のアルバムが
Fuck celeb 행세, 그저 나눠 내 빛

Fuck セレブなふり、ただ分かち合う俺の光
내 별빛이 향해 내 team (Ay)

俺の星明かりが照らす俺のチーム
Makesense, PB, pyunny, 훈, doya

MakeSense、Planet Black、pyunny、ジフン、Doya
내 boss Q, Gonzo, 빈, blicky

俺のボスThe Quiett、Dok2、Beenzino、blicky
민호형처럼 I got love for y'all

ミノ兄さんのようにI got love for y'all
어느새 top이라지만

いつの間にかトップになったけど
오늘따라 시작인 듯해 (Swoosh flow)

今日に限っては始まりのように
I just do it hard, 나 알잖아, 만족 안돼

I just do it hard、分かるだろ、俺は満足できない

 

하루 그건 마치 백 년간의 전투

一日はまるで百年間の戦い
Cass 하나 때리고 배

cassひとつ当たって倍に
배로 땡겨, 난 부동의 선두

倍にしたい、俺は不動のトップ
봐, 꼬추 위 Goyard 안 stacks

見ろ、腰の上Goyardの中のstacks
쉴 땐 Nike의 V자가 전부

休む時は全部NikeのV字
Show 때는 Rick Bajowoo 후드

Showの時はRick Bajowooのフーディ
무대를 뒤집어 놓으셨다 (Yeah, yeah)

舞台をひっくり返しておかれた
이건 듣자마자 질릴 곡

これは聞いた途端うんざりする曲
자랑만 가득 떠오를지 몰라 Illi 곡

自慢だけいっぱい浮かんできそう illiの曲
매 시, 매 minute, I'm countin' my 이이

毎時間、毎分、俺の五千ウォン札を数える
Mami 거 은행 기업에 넣어

母親の銀行口座に入れる
ATM 갈 때 늘 Swoosh가 전부

ATMに行く時はいつも全部Swoosh
Sex 전엔 상의 Meteor 후드

Sexの前の上着はMeteorのフーディ
그렇게 쳐 박혀 버려 난

そうやって閉じ込められてしまう 俺は

 

-----------------------------------

注釈がいっぱいですみません。

031って腕のタトゥーにもしてたな〜と思ったら地元の地域番号で、今回MVにも地元が出てくるし「レペゼンドクソ」の意識が強いですよね。

兄貴たちの名前を挙げてる箇所はなるべく愛称ではなく知られているお名前に訳すように努力しましたが、分からなかった方もいます。