KHH和訳塔

K-HipHopの和訳をします。

Let the Story Begin - Paloalto 歌詞 / 和訳 / 日本語訳

Let the Story Begin - Paloalto

作詞:Paloalto 作曲:Yosi

 

Paloaltoの「Let the Story Begin - Single」をApple Musicで

open.spotify.com

(*2020/8/31時点で公式の動画が上がっていないのでストリーミングサービスのURLを記載しておきます。)

 

난 과거이자 현재고 미래를 안 겁내

俺は過去であり現在で、未来を恐れない
또 새 길이 열렸네, 모험을 떠날 채비를 해

また新しい道が開かれたな、冒険に出る準備をする
겪었던 문제들로 선명히 보여 이젠

経験した問題達で鮮明に見える今は
10년째 지킨 자릴 내려놓기 좋은 엔딩이네

10年間守った席を降りるのに良いエンディングだ
마음 편히 웃을 때도 한켠엔 긴장감이

楽な気分で笑う時も片隅には緊張感が
때론 무엇을 지키려고 했던 걸까를 까먹지

たまには何かを守ろうとしていただろうか忘れたよ
많은 것들이 바뀌었지, 사람도 상황도 다 그렇지

たくさんのことが変わっただろ、人も状況も全部そうだよな
차가운 내 감정이 소름 돋고 안타까웠지

冷たい俺の感情が鳥肌をたててもどかしい
긴 시간 내 사업과 내 가정과 내 만족과 내 자존감

長い時間俺の事業と俺の家庭と俺の満足と俺の自尊感
다 지키려고 하던 나의 모습 뒤엔 좌절감

全て守ろうとした俺の姿の後ろには挫折感
성공과 내 업적과 내 통장 안에 돈들이

成功と俺の業績と俺の通帳の中に金達
사랑하는 사람을 상처받게 하기도 해, 그게 나의 재산

愛している人を傷つけたりもした、それが俺の財産
나에 대한 평판은 다수의 여론이 결정해

俺についての評判は多数の世論が決める
때론 그게 더러워도 보여줘야만 했지

時にはそれが汚なくとも、見せなければいけなかった
어떤 게 나인지를 어디로 가는지를

どんなものが自分なのかを どこに行くのかを
선택한 나의 길은 다음의 누군가의 미래를 밝힐 지도일지도

選んだ俺の道は違う誰かの未来を明るくしているのかも

 

이런 입장 겪어보기 전엔 몰라, 나를 둘러싼 논란

こんな立場経験してみる前には分からない、俺を取り巻いた論争
타인에겐 가십거리, 극복해야만 해 혼자

他人にはゴシップの種、克服しないと一人で
위로는 잠시뿐 실적을 내지 않는다면

癒しはちょっとの間だけ 実績を出さなかったら
난 그냥 무능한 장사꾼, 우정은 밥 안 먹여줘

俺はただの無能な商売人、友情は飯を食べさせてはくれない
조건으로 맺어진 종이 몇 장에 서명했으니

条件で結ばれた紙数枚に署名したから
난 책임 다 해야 하고 약속한 대로 해내야지

俺は責任を果たさないとならないし約束した通りやり抜かないとな
뭔가의 성과를 위해 좀 더 목소릴 키웠던 게

なにかの成果のために声をもっと大きくしてたことが
너와 내 관계를 불편하게 해도 성숙히 견뎌내

お前と俺の関係を気まずくしても 成熟し耐えぬいて
여긴 회사고 넌 더 나은 곳을 갈 수도

ここは会社でお前はもっといい場所にいくかも
강요할 순 없지 함께 우리 끝까지 가는 걸

強要はできないよな俺たちが一緒に最後まで行くことを
서로가 할 수 있는 최선을 다해서 한대도

互いができる最善を尽くしたんだと言っても
만족이 안 되면 결국 우린 다른 길 갈 거고

満足できなかったら結局俺たちは違う道を行くだろうし
이런 얘긴 차가운 게 아냐 reality

こんな話は冷たくはないって現実
이 업종에 많은 사람들이 가진 fantasy

この業種にたくさんの人々が持っていた幻想
늘 줄다리기를 했던 창작 생활과 생존이

いつも綱引きをしていた創作生活と生存が
날 더 성장시켰으니 그걸로 배운 거지

俺をより成長させたから それで学んだことだ

 

터뜨린 샴페인 병, 오고 간 계약서와 영수증

破裂したシャンパンの瓶、行き来する契約書と領収書
사람들이 매긴 점수, 예상 못 한 많은 변수

人々がつけた点数、予想できない多くの変数
10년간 이건 내 전부였고 도전들의 연속

10年間これは俺の全てで挑戦の連続
너그럽지 않은 게임에서 난 견뎌냈으니 연승

寛大じゃないゲームで俺は耐え抜いたから連勝
긴 시간 이런 삶에 익숙해졌지만 미련 따윈

長い時間こんな人生に慣れていったけど未練なんかは
버려야 해, 미뤄뒀던 마음의 방을 비워볼 타이밍

捨てないといけない、後回しにしていた心の部屋を空けてみるタイミング
수익을 만든 grind, 내가 있는 곳엔 사랑이

収益をつくったgrind、俺がいる場所には愛が
Why you wanna try me? 숱한 싸움에 아파오네 마음이

Why you wanna try me? 数多くの争い傷ついてきたね心が
때론 난 과몰입해, 어쩌면 그게 날 여기에 있게 한 거지

時には俺は過度に没頭、ひょっとするとそれが俺をここに居させたのか
여러 결정이 나란 존재를 만들었네

様々な決定が俺という存在を作ったんだな
숫자를 세, 하나, 둘, 셋

数字を数える、1、2、3
마치 긴 꿈에서 깨어나듯

まさに長い夢から覚めるように
시작의 끝은 새로운 시작

始まりの終わりは新しい始まり
비운 잔을 채워가듯

空いた杯を満たしていくように

 

함께한 이들은 기억하지

共にしたことを忘れない
사랑해온 이들은 기억하지

愛してきたことを忘れない
함께한 이들은 기억하니

共にしたことを忘れない
새로운 다음을 기약하지

新しい次を約束するよ

 

-------------------------------------

10年間お疲れ様でした!ハイライトにはアーティストとして所属し続けるそうなので、またこれからの活動が楽しみです。